あいさつ

ブログ名:スイーツ(亀)
中の人:スムレラさん
ECOフリ鯖で活動中!
PCが直った!やったー!
 →ブログ案内
 →中の人について

つぶやき

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

スイーツ(亀)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アラディア攻略
久々にまともにECOやりましたよ!

一応名目上は現行最強ボス(どう見ても80の牛のが強いけど)で、実際強い強いと言われまくっているアラディアちゃんです。
が、そこはやっぱりECOなので完封勝ちする方法はあるわけです。
アラディア側も結構なチートスペックなんですが、PCがそれ以上にチートなのがこのゲームです。
一見敷居高そうなわけですが、戦闘自体は事前知識と頭数さえ揃っていればそれほどでもないです。
装備のしょぼさとレベルの低さに定評のあるこの私でも問題なくいけちゃう程度の敷居。

もくじ。
・アラディアのスペック
・アラディアの弱点
・戦術
・サンプル構成
・その他


■アラディアのスペック■
◆本体
 ・インバリデイトフレーム(無/物理?/範囲/エンチャントブロック付与)
 ・ピアースダムネイション(闇/魔法/範囲/憑依者に貫通)
 ・アビス(闇/魔法/設置/座標固定)
 ・エンジェルリング(光/魔法/範囲)
 ・ソウルプランダー(ソウルハントらしいよく知らない><)
 ・フォトンランチャー(新/魔法/単体)
 光と闇があわさって最強に見えるが、MOBなので逆に頭がおかしくなって死ぬ。
 スキルは見て通りのクソ揃いですが、ステータスもなかなかクソです。
 HPが超絶高く、HIT、AVO、CRIも相当な高さ。
 でもレベルだけで回避してくるゴミクズ達よりは好感が持てます><
 物理攻撃面の性能はイケメンらと比べると大分劣る感じです。
 とは言っても全クリなのでそこそこ痛め。

◆取り巻き
 ・マナクル(範囲レストスキル/効果時間長)
 ・咆哮(必中テラー)
 ・憑依者封印(トランスシール付与)
 ・フォトンランチャー(新/魔法/単体)
 マナクルがウンコ。作った奴は頭がおかしい。
 性能の100%をスキルだけに頼っているのでステータスが微妙です。
 何よりボス属性を持っていないという残念さ。
 0体になったところで再召喚されます。


■アラディアの弱点■
アラディアのっていうかほぼ全てのMOBの弱点なわけですが。

◆本体編
 ・ファシーボイスが入ると魔法火力がゴミに。
 ・愛嬌度胸かDOGEZAが入ると物理火力すらゴミに。
 ・ダメ押しのレストスキル連打で殆ど何もできなく。
 ・ブロックされてもこれらが入っていればほぼ関係ない。
 ということで、BP軍団で完封できるのでした。

◆取り巻き編
 ・ボス属性じゃないので羽交い絞めが通る。
 はい。


■戦術■
最早戦術と呼ぶのもおこがましいレベルでシンプルな話。
 1.取り巻きを1体まで減らし、残った1体に羽交い絞め。
 2.本体を無力化してボコる。

1.の難易度がそこそこ高い。というか運ゲーです。
レスト、咆哮、ブロックを使われないことがほぼ全てです。完全に運。
使われたところでちょっと待てばいいだけなので所要時間に影響する程度。
2.までいくと最早作業です。アラディアハード。
事故る要素といえば、5分経過での羽交い絞め解除 → ワープ → ライダーであぼん → 再召喚 くらいでしょうか。


■サンプル構成■
私が粘着していた時のお話。
Gu,Er,Haw,Fo,Ca,St,Ma,Roという構成でした。
ガーディアン一人がアタッカーで他全員がサポートという勇者PT。
この構成で討伐時間4~6分程度。
まぁあくまでもサンプルなんでもっといい構成はあります。
ぶっちゃけPT外でいい職が多いし・・・。

◆ガーディアン
 アタッカー。
 胸にマエストロ、鎧にロイヤルディーラー搭載。
 FHAA竜眼で光ライダー → スパイラル → 光ライダーのコンボを繰り返すだけ。
 取り巻きがいる間は盾装備、羽交い絞め完了後は盾解除。

◆イレイザー
 隔離。
 取り巻きの1体に羽交い絞め。
 余程ひどい事故が発生しない限りは5分以内に片がつくのでそのまま放置。
 どうせ回避できないしタゲ移りの危険もあるのでコミュ禁止。

◆ホークアイ
 攻撃補助。
 端っこでコミュしてお茶でも飲んでおく。
 アラディアが死にそうになったら近づく。ドロップうめえ!

◆フォースマスター
 攻撃補助&防御補助。
 各種バリアとフリブラで補助。
 羽交い絞め完了前はマジックバリアが結構イケてる。

◆カーディナル
 攻撃補助&回復。
 ゴスペル、サルベ、デフィート、光剣盾あたりで補助。
 事故の際の保険的な意味合いが強い。

◆ストライダー
 防御補助。
 ひたすらレストスキル連打。あとは適応にアート1とか授業とか書とか。
 ストライダー適用時のDEF上限は90になっているようで、
 ちゃんとVITINT振っていればペットに乗っている限りはほぼ不死身。

◆マエストロ
 攻撃補助。
 いつもとやること変わらず。FHAAです。あとガーディアンに濃縮飲ませる。
 外だとやることないので、落ちた場合は適当に再憑依。
 ヘイト0なら寄ってこないので戦闘中でも憑依余裕。

◆ロイヤルディーラー
 攻撃補助&防御補助。
 ファシー、愛嬌、ダメマ、ドロバとある意味最も重要な存在。
 別に外でも何の問題もないので、落ちた場合はそのまま続行。
 ファシーとか当たるの?と思いきや、余裕で当たります。
 パッシブスキルの頭おかしい性能とルシファーの命中補正でL.HITがひどいことに。


■その他■
・沸き時間は30~60分間でランダム。60分寄りなことが多い気がする。
・沸き座標は固定。中央台座の中心部。
・ドロップテーブルは3種類まで確認。全てAA箱タイプのドロップ。
 1.結晶テーブル(各種結晶、ブランクSR、金貨)
 2.メダルテーブル(各種メダル、ブランクSR、金貨)
 3.レアテーブル(ブランクSR、金貨、眼、タリス、リボン、NORIMONO)
・レアテーブルが出にくすぎて憤死。
・メモに全知識って書いてある。分析は人間しか効かない。
・知識の影響がイマイチよくわからない。ただ分析するとゴミしか出ないという結論。
・10回ちょっと倒したあたりでグレイル2個出てます。
・このやり方で回廊のボスは全部倒せる。
・隔離妨害されたらほぼ終了なので、普段から頭おかしい感じ出してると競合が帰る(私です)。
コメント

BP軍団といいながらハブられたHAェ…
まあ、正直擁護しきれませんが
[2012/10/04 16:13] URL | #- [ 編集 ]


>>ななし
面白いスキルは多いんだけど、ことごとく実用に耐えない制限があるといういじめを受けているのでボス戦ではちょっと使えません><
[2012/10/07 01:22] URL | おすむ #JalddpaA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


カウンター

見栄を張って旧から引き継いでます(

攻略情報

ブログ内検索

外部リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。