FC2ブログ
あいさつ

ブログ名:スイーツ(亀)
中の人:スムレラさん
ECOフリ鯖で活動中!
PCが直った!やったー!
 →ブログ案内
 →中の人について

つぶやき

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

スイーツ(亀)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リサイクル(ワールドゲージ)
何か発表されましたね。

ちょっと個人的には本気でやめて欲しいですこれ。
本当にやめてほしいです。
ニッチ品の買取が絶望的になったり、特定のアイテムが絶滅したり、負の影響が大きすぎる。

もくじ。
・解説
・問題点
・疑問点
・('A`)


■解説■
公式の文章を要約。

◆リサイクルシステム
要するに捨てても無駄にならないゴミ箱だよ。
アイテムを"リサイクル装置"に突っ込むと、
・ワールドゲージ(鯖単位)
・リサイクルポイント(個人単位)
が増加するよ。
これらの数値が一定に達すると得点が得られるよ。

◆リサイクル装置
リサイクルシステムを実行するためのNPCだよ。
各主要都市に配置される予定だよ。

◆ワールドゲージ
100%に達すると、取得経験値増加等の恩恵が鯖全体で得られるよ。

◆リサイクルポイント
今回は説明されてないよ。

◆ワールドゲージの数値設定について
どのくらいアイテムをリサイクルするとワールドゲージが100%になるかすごく悩んだよ。
とりあえず以下の基準で設定したよ。
・半年以内にログインした全てのアカウントの所持アイテムを参考に、以下の設定をしたよ。
・運営側の独断と偏見によりアイテムに格付けしたよ。
・格が高いアイテムほどリサイクル時のゲージ増加値が多いよ。
・各ユーザーが所持しているアイテムの40%をリサイクルに出すと想定しているよ。
・1ヶ月にどの程度のゲージが増えるかを試算し、大体3ヶ月程度で100%になるように調整したよ。
要するに「データを参考にして計算した結果がこれです」ということだよ。
実装直後は、現時点で倉庫にある不要なアイテムがリサイクルされると予想するよ。
なので、とりあえず在庫が消えるくらいまではゲージ上限を高めに設定しておくよ。
でもそれだと面白くないんで、ゲージ増加量を2倍にしておくよ。
実装後、状況を見て上限を変更することも考えているよ。
ジニアは歴史の短さ故に総アイテム量が少なめなので、上限を低めに設定するよ。

システム自体は至極単純で、ゲージ上限をどう設定したかに重点が置かれている文章。
この手の数値設定は大爆死した前科が数件あるので、そこんとこの今までとは違うぞアピールに見えなくも。
とりあえず、各ユーザーが所持品の40%を手放すという読みは甘すぎると思うわけですがどうでしょう。
個人ポイントの報酬によほど自信があるんでしょうか。


■問題点■
公式でも流通量の減少に触れていますが、これが結構ヤバイ。
主にニッチな需要を持つアイテムが絶滅するんじゃないか的な危惧。

①クジ品
SSを見てわかる通り、リサイクルはクジ品に対応しています。
このゲームは見た目装備の殆どが期間限定入手のクジ品で、
機会を逃すと流通がなくなり実質入手不可になるものが多いわけです。
その中でも更に一般的な評価が低い装備なんかはリサイクルのせいで絶滅するのではと。
例えばSSにあるじんべいですが、あれは♂装備なので価値が低いとされてます。
が、数少ない落ち着いた和装なので♂キャラメインの人には特定の需要があります。
そういうのが市場に出ずに消化され、最終的には絶滅なんてことがありうるわけです。
ただでさえ絶滅装備が多いのに、それを更に加速させるのはちょっとどうかと。

②スタンプと素材
※素材はリサイクルに対応しているかどうかは不明。
これも必要な人とそうでない人がハッキリ分かれているジャンルです。
例えば私はスタンプを集めていませんが、素材集めで低レベル狩場にいった際に結構出します。
こういうものは露店で売るなり集めている人に渡すなりして、必要な人の元に流れます。
が、リサイクルがあるとそっちに投げ込むと思うんですよね。売ってもはした金だし。
といった感じで、本来必要とする人から「自力で出す」以外の選択肢が遮断されてしまいます。
素材に関してもほぼ同様なことが起こる。
私にとって壊れたマシンアクスはお宝ですが、一般的には拾われるかどうかも怪しいゴミでしょう。
リサイクル実装によって拾われるようにはなるものの、即リサイクル行きで私の元にはきません。

要するに、「大半の人にとっては不要だが一部の人にとって必要なアイテム」が必要とする人のところにいきわたらないようになる。
買取ゴーレムを探すよりもリサイクル装置につっこんだ方が楽なんで、そうもなります。
これは個人的にひっじょーに困るわけで、本当に余計なことしやがってとしか言えない状態です。


■疑問点■
◆ワールド効果の内容
 とりあえず取得経験値増加は公開されているわけですが、他はどうなのか。
 ・リサイクル装置の場所によって変動(SS的にこれはなさそう?)。
 ・時期によって変動。
 ・達成回数によって変動。
 どれなんだろう。

◆ワールド効果の持続時間
 ゲージ100%達成は3ヶ月に1回程度の想定とされてますが、
 効果自体がどの程度持つのか。

◆ワールド効果発動時の確認
 画面のどっかに発動してるよーと表示されるのか、装置調べるまで不明なのか。
 一定時間毎に紫字とかだとちょっとウザいです。

◆リサイクル装置の位置
 正直アクロニア以外のものは存在する意味がないと思う。
 ワールド効果の内容が装置ごとに違うとかなら意味は出るけど・・・。

◆疑問
 > 初回実装時にはワールドゲージを若干高めに設定してあります。
 > 『23日(木)実装後からワールドゲージ100%効果が発動するまで』の間、
 > ワールドゲージに影響を与えるアイテムを納入した時のワールドポイントを2倍
 ちょっとした矛盾。
 どっちもやったらデータ取りにくくなるだけだと思うんですがどうなんでしょう。


■('A`)■
('A`)<こいつらが数字扱ってうまくいったことなんてないんだからさー
('A`)<どうせ今回も即達成かまったく達成できないかどっちかなんでしょー
('A`)<マイマイ報告書とかさー庭のゼリポとかさー99防具のアレとかさー
('A`)<独断と偏見による格付けでもすべるんでしょどうせ
('A`)<入手が楽なのに取得ポイントが多いアイテムがあって翌月修正
('A`)<利用したらBAN
('A`)<これ実装することによって強化祭とかがこなくなる気が
('A`)<個人ポイント報酬によっては誰も使わないとかありそう
('A`)<多数の要望を頂いたので携帯型リサイクル装置を実装しました
('A`)<壊れたマシンアクス
コメント

チョコボの不思議なダンジョンにあったリサイクルボックスみたいなのならよかったなー
個人でちょっとしたわくわくも感じられるし
[2012/02/17 21:16] URL | traitor #- [ 編集 ]


リサイクルボックスに入れたものをポイントで手に入るとかだとおすむがマシンアクスゲットできたりして嬉しそうだ(多分ないとおもうけどw


ゴミスタンプがそれで流通しなくなって、それに伴い高騰化
ホウオウスタンプ100kの時代も到来!とかありそうですね(いや、ホウオウはないかw
[2012/02/17 21:29] URL | ゆうちゃん #wLMIWoss [ 編集 ]


何を持って運営がレアリティを判断するのかがちょー気になるぜ

リサイクル装置、各ダンジョンに置くならまだ需要あるんじゃね?w
[2012/02/17 21:38] URL | とらたま #- [ 編集 ]


とりあえず、壊れたマシンアクス手に入ったらおすむ先生にあげるね。(´・ω・`)
[2012/02/18 00:32] URL | メルティエ #- [ 編集 ]


ちょっと明日朝一で壊れたマシンアクス20個ぐらい投げこんでくるわ(
[2012/02/19 01:11] URL | スフィアさんの中の人 #- [ 編集 ]


>>とれ
あれくらいがちょっといいかもしれんね。
ちょっとバランス考えると難しくなるけど。
ただちょっと家具分解程度に抑えられそうな予感。

>>ゆ
ホウオウは人気狩場だからいいとして、殆どの人がスルーするカットバットとかあの辺がきつくなる。

>>とらたま
独断と偏見です!
どうせ製造品やアナザーは低位に違いない('A`)
装置はちょっと場所によってはきつくなりそうだのう。

>>メルティエ
紙片で人気なAA13-で出るので比較的集めやすい部類ではあったりします。

>>中の人
よろしくな!!!!!1
[2012/02/19 04:43] URL | おすむ #JalddpaA [ 編集 ]

初コメ失礼します。
>主にニッチな需要を持つアイテムが絶滅するんじゃないか的な危惧。

私もこれが心配です・・・。
倉庫整理→露店 が 倉庫整理→リサイクル
になっちゃいそうで。
[2012/02/19 08:53] URL | 河童 #- [ 編集 ]


>>かっぱ
それほど良性の影響がなさそうなあたり、その辺の不安を加速しますねー。
ただでさえ入手不可っぽいアイテムが多いというのに('A`)
[2012/02/20 16:44] URL | おすむ #JalddpaA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


カウンター

見栄を張って旧から引き継いでます(

攻略情報

ブログ内検索

外部リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。