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モーションディレイ
一部DEMパーツセットフォームで発生している不具合について

> 以下のDEMパーツセットフォームにおいて、下記不具合が発生していることを
> 確認いたしました。
>
> ▼対象
> ・DEMパーツ「セット・キマイラフォーム」
> ・DEMパーツ「セット・オートマタユナイトフォーム」
>
> ▼不具合詳細
> 一部の動作を行った際のモーションにディレイタイム(動作遅延)が発生する。
>
> なお、上記の不具合については、2012年1月26日(木)定期メンテナンスにおいて
> 修正を行わせていただきます。

あぁ・・・やっぱり今まで知らなかったんだ、モーションディレイのこと・・・。
このタイミングでの修整となると、やはり本の件でモーションディレイの存在をはじめて知ったのではないかというノリ。
しかし本の文書は仕様仕様と連呼して言い訳がましく非常に見苦しいですね!
そもそもはテストプレイくらいしろよって感じなんですがとりあえずそこには目を瞑って、これを機にその他のモーションディレイ問題も修整して欲しいところです。

性能自体は悪くなのにモーションディレイのせいで死んでるスキルが多数存在します。
それらがまともな性能になるとまた色々と変わってきますね。
先日のアネモネでもピレッジアクトとフォールスマネーがこれに該当しまして、特にピレッジは職性能そのものに関わる存在なので実装前にこのあたりの問題を一掃して欲しいですね。
ピレッジと同じモーションであるウィップフロリッシュがこの手のスキルでは最も被害が大きいものか。
フロリッシュがまともな性能ならばレンジャーの採取事情も大分違っていたでしょう。
古いもので言えばDOGEZA、ファシーあたりがモーションディレイのせいで使いにくいです。
DOGEZAしながら殴られる様はまごうことなきダメ人間のそれである。
連続攻撃系スキルで弓・銃を用いるものだけやたら素早いのもこの辺の設定が原因だと思う。
コンボスキルが全体的にトロくさいのもモーション消化まで毎回毎回待機するせいだと思う。
スキル以外では、マリオネット、メタモル、騎乗時は全てのモーションが専用のものに変化し、スキルの使い勝手が大幅に変化したりしますね。
ガーゴイルにメタモルすると1回の攻撃に13秒かかったり、
犬にメタモルするとバナナを食べる速度があがったり、
ホムラ使用時に居合いをするとモーションがディレイより長くて2に繋ぐことが物理的に不可能だったり、
南京錠に乗ったままフォースマスターやロイヤルディーラーを使うと異常なくらい連打できたり。
まぁ要するに程度の問題です。
バナナやリミテも若干長いんですが、若干なので許容されている状態です。
実用に支障が出る程度に長いものは全部キャンセル可にしていいと思うんですよ。
リアルタイムに進行するバトルシステムなので、モーションキャンセルの可否はDPSに影響する重要な要素なんですね。
今までの蔑ろにされっぷりから見ると、この辺自覚なかったんだろうなって。
これを機にモーションディレイ関連の見直しをしてくれると非常に嬉しいですね。
とってつけたような新要素より、こういう堅実な修正のほうがウケはいいと思うんですよ。
昔から散々言われてきたコンボスキルもついでに修正できるし、いい話ですよね!
コメント

ソニックウィップも光るのかな・・・
[2012/01/13 19:33] URL | ゆの人 #wLMIWoss [ 編集 ]


>>ゆ
あれはコンセプトからしてもうダメな部類なのであきらめたほうがry
[2012/01/17 19:09] URL | おすむ #JalddpaA [ 編集 ]


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