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アネモネ要望案
あくまでも私個人の視点からのものなのでそこんとこほんだらら。
・スペック表だけ見て思考停止しない。
・(基本的には)下方修正は考えない。
・使い勝手を重視する。
・狩り技と対人技を区別する。
この辺がうまく調整するコツだと思ってますよ。

もくじ。
・要望案
・下地

※長いです。


■要望案■
◆スタイルチェンジ
 神の加護とあわせて取得してはじめてステ補正が他職と並ぶ。
 こちらは効果が加護よりかなり小さく、HP補正も大した数値ではない。
 効果対象も自身のみと加護より狭く、下位互換と言っても差し支えない性能。
 ・別のスキルに差し替える
   どうしても現在の効果がいいのなら大幅強化する。
   ・全レベルでHP大幅増
   ・効果対象の拡張
   ・効果値の増加

◆ジョーカー(素手)
 SSやOCに近い。
 この系統で最もデメリットが薄いと言われてますけど、
 どう見ても最もデメリットが重いと思うんですが。
 ・固有ディレイ大幅減
   ぶっちゃけジョーカー自体がかなり弱いんで、なしでもいいと思う。

◆ジョーカー(一般武器)
 超強力ではないけど超使いやすい悪鬼タイプのスキル。
 ストライク・スタイルの上位互換。
 このままでいいと思う。

◆ジョーカー(両手武器)
 弱いジリオンにライフスティール効果つけた感じ。
 ・オーバーフローバグの修正
   素手ジョーカーから続けると高確率で自害する現状。

◆ジョーカー(遠距離)
 悪鬼タイプその2。ハチの一刺し効果が完全に蛇足。
 これもまたストライク・スタイルの上位互換。
 ただ遠距離で使えるっていうだけで一般武器のそれとあまり変わらない。
 ・クリティカル威力に補正をつける
  ジョーカーは遠距離減衰をまともに受けるわけで、その辺何とかしたい。

◆ジョーカー(魔法)
 はっぱカッターと並ぶクソスキル。当たらなければどうということはない。
 ・範囲拡大
  地面指定でいくなら5*5は必要。
  3*3にこだわるなら対象指定に。
 ・威力上昇
  属性も乗らないし倍以上あってもいいと思う。
 まぁ、強化されたところで使わない可能性が凄まじく高い。

◆剣聖
 ・公式説明文と実際の効果の統一
   できれば公式説明文にあわせてほしい。

◆ジリオンブレイド
 特に問題ないくらい高性能だけど、ひとつ欲を言えば。
 ・低レベル、特にLv.1の倍率と消費SPを大幅に下げる
   こうなると居合いをメインにして繋ぎとしてジリオン、なんて運用も。
   もちろんLv.5の性能は今のままで。

◆フォートレスサークル
 狩り効率に繋がる要素がなく、完全な対人技なので扱いが難しい。
 ・回復量の計算方法を変更
   流石にMAGはない。固定値か割合でいいと思う。
 ・状態異常やバニッシュに対しても完全無敵にする。
   しかしこうすると強すぎるので、適度な固有ディレイを付与する。
 下手に調整すると強くなりすぎるので、強化するなら相応のデメリットの付与も必要。

◆ライトオブダークネス
 ・射程を5にする
   攻撃の届く範囲が5マス先なのに、指定できる範囲が2までなのでその点で非常に使いにくい。
   同じタイプの指定スキルであるダークネスは射程4で、範囲と一致しているという例がある。

◆ヴェノムブラスト
 使いどころがわからない。
 狩り技としても対人技としても中途半端な性能。
 ・追撃の範囲を5*5に
   どういじればいいかわからないのでとりあえず('A`)

◆刹那
 頭おかしい攻撃性能。強すぎるくらい。
 しかしイレイザー(スキル)が使いにくいので、その点で強さがちょっと霞んでしまう感じ。
 ・無詠唱にするor射程を延ばす
   暗殺者最強の技が相手の目の前でふりかぶって!はちょっとイメージ的に・・・。

◆インパクトショット
 対人技。スタンしない不具合がある。
 ・スタンするようにする。
   これだけあれば対人技としては立派なものに。
   他は特に問題なしと感じる。

◆ミラージュショット
 数字だけ見ると強そうに見えるわけですが、間違いなく弱い。
 分身部分に色々と補助が乗らないので、最終的にはF系50スキルの中では圧倒的最弱だと思う。
 ・弾薬消費軽減。
   分身の分くらいは無消費にして欲しい。
 ・倍率上昇
   単純な攻撃技なのに、他と比べるとかなり見劣りする。
   MP/SP的なコストは相応に軽いんだけど、弾薬コストが重すぎるので割に合わない。
 ・分身いらなくね?
   本末転倒。

◆ディスペルフィールド
 ふざけてる性能。
 ・無効回数増加、固有ディレイ減少
   流石に現状だとゴミすぎるのでこれくらいは当然。

◆ディストラクショングレアー
 問題なし。ディレイ軽減してもいいかなー程度。
 対人ではフォマ自体が強すぎるので、この制限のかけ方はうまいと思う。

◆エレメントメモリー
 スキル自体に問題はない。
 問題はアストラリスト自体、というか攻撃SU全体の力関係の方にあるので何とも。

◆エレメンタルレイン
 ・威力上昇
  ラース取得時の威力補正もっと上げてもいいと思った。
 ・範囲を7*7にする
   メテオは広範囲だろ常識的に考えて・・・。
 ・地面指定にする
   なんでアースクライが不人気なのか考えてみよう。

◆ゴスペル
 回復効果が足をひっぱっている。
 補助自体は強力なので、そっちを活かす方向で。
 ・回復効果撤去
   どんな状況でも発動できるようになり、使い勝手がよくなる。
 ・ステ上昇の効果値強化
   もうちょっとだけ強くなっていいと思う。

◆サルベイション
 ・ディレイを0にする
  現在主流のリカバリーが重めなので、こっちは軽くして
  高レベル版アレスみたいな立ち位置を与えるといいと思う。
  補正スキルとしてアレスが含まれているので、これでも問題はないと思う。

◆ソウルハント
 フレアスティングから何も学ばなかったのだろうか。
 物理魔法の混合はそれだけで実質威力半減のゴミなわけで。
 沈黙してる時に使用すると追撃が発動せずディレイ・モーションディレイを受けず強力に!
 とかあほなことになってるんですよスティングは。
 ・ただの物理攻撃技にして倍率大幅上昇
   そろそろ全バフ前提の倍率設定はやめてもらいたい。
 ・追撃削除
   いらない。

◆ダムネイション
 やっときた自分中心じゃない魔法攻撃。
 あまりにも妥当な設定すぎて特に問題は感じられない。
 倍率がちょっと低めに感じる気がする程度か。最終的には2500%と悩ましい数値。
 あと500%足してもいい気はする。
 使いにくいのはイレイザーと同じく職特性によるものなのでどうとも。
 ・倍率上昇
   一応ね!

◆リミットイクシード
 ごく一部の方々を除いてはなくてもいいスキルなので、せめて存在価値は与えたい。
 ・プスプスタイム軽減
   元のマニューバーにはない付加価値が必要。
 ・プスプスタイムのSEを何とかする
   SEが3つ重なるのでうるさい。

◆ジャンクスロー
 強すぎてヤバイくらいだけど、一つ大きな問題を抱えている。
 ・設置スキルにする
   現状だと全てに重ねられず、全てに重ねられる設定。
   これによって使える状況が大きく制限されている。
 ・精錬による補正を削除
   個人的に気に入らないだけです^p^

◆ヤドリギショット
 単純に強いが、回復効果が蛇足。
 ・後半部分を削除し、前半部分にHP吸収を付与
  ATK/M.ATK両方参照するのはいけない。
  攻撃ついでに味方のリフ剥がしになるのも問題。

◆はっぱカッター(笑)
 ・別のスキルに差し替える

◆ピレッジアクト
 個人的には神スキルなんですが、使い勝手に問題がある。
 ・モーションディレイ削除、ディレイ軽減
   連射性能さえ高ければ十分な性能になる。

◆アートフルトラップ
 スキル自体は悪くないけどレベルごとの効果設定が残念なのでそこを改善したい。
 ・回復効果を割合か固定値にする
   MAG依存は論外。
   公式で修正予定とされる被ダメージ依存もストライダーとはシナジーしない。
   となるともう割合か固定値しかないわけです。
 ・ファシネイションボックスではなく、ファシネイショントラップが発動するようにする
   要するに、発動した瞬間即爆発するように。
   箱だけ呼んでも爆発するかどうかすら怪しいわけでして。
 Lv.4の猛毒スタンガスは対人技と割り切るべき。

◆フォールスマネー
 スペック表だけ見れば多くの人にはカスに見えるはず。
 しかしこれは対人技として設計されているので、狩りで使おうというのが間違い。
 対人技としては最上級の性能です。強すぎるくらい。
 欲を言えば射程がもうちょっと欲しいのとモーションディレイが気になる程度で、
 現状でも十分だと感じます。

◆タイムイズマネー
 何故かここにきてF系クラスの強力技が登場。
 全てのスペックにほぼ問題なし。
 所持金による威力補正がなんか極端すぎるくらいか。


■下地■
スキル評価をするにあたって、それまでその職の持っている下地によるバイアスがどうしてもかかってしまうわけですよ。
例えばアストラとテイカー。
攻撃SUとしての比較対象であるフォマ様があまりにもぶっとんで強すぎるため、この2職の評価がどうしても高くならないんですよ。
特にテイカーは補助スキルによるデメリットを加味すると、どうしても使い勝手が下がってしまうわけで。イレイザーなんかもそうですね。
スタイルが多岐に渡る職、テイカー、ハヴェ、ディーラーあたりもまた難しく。
MAG型なのに物理スキルが追加されても・・・とかそんなん。
そして何より、どの狩場にも抜きMOBがいるせいでそもそもガーディアン以外使わないなー、とか思ってしまったり。
まぁ難しいね!
コメント

anoジョーカーの要望は…
はっぱカッターはあれだ、中から撃てるから無詠唱にしてスキルの性能を上げれば面白いんじゃないかと
[2011/12/23 15:46] URL | traitor #- [ 編集 ]


>>とれ
面倒だから最後にやろうと思ったらそのまま忘れたパターンですね追加しといた(
その場合でも物理であることが問題になったり、効果時間がアレだったりしてとても使いやすいとは言いがたい感じ。
50スキルが完全な対人技だと反発ひどそうだし。
[2011/12/24 14:48] URL | おすむ #JalddpaA [ 編集 ]


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