あいさつ

ブログ名:スイーツ(亀)
中の人:スムレラさん
ECOフリ鯖で活動中!
PCが直った!やったー!
 →ブログ案内
 →中の人について

つぶやき

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

スイーツ(亀)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロボと強化スキル
各種強化スキルの処理が特殊な感じになってる騎乗ペットですが、それについて解説。
・騎乗ペットはとりあえずロボとする。
  - 現実的な線でバーサクを絡められるので。
・ステータスはATKのみを扱う。
  - 他は割とどうでもいいので。
もうみんな知ってると思うけど、再確認的なね!ネタがないなんてそんなry

もくじ。
・スキル効果解説
・重複
・実用性


■スキル効果解説■
まずは、今回扱うスキルをロボ視点で解説。
扱わないのもあるけど、お勉強!

◆マエストロ
本体の基準ステータスから算出された数値を対象に加算する。
・パッシブ

◆ソウルサクリファイス
対象の基準ステータスから算出された数値を対象に加算する。
・攻撃力上昇状態

◆オーバーラン
本体の現在ステータスから算出された数値を対象に加算する。
・攻撃力上昇状態

◆ATK固定値上昇スキル(応援、アタックバースト等)
対象のATKに設定された数値を加算する。
・攻撃力上昇状態

◆ダメージ計算式に影響するスキル(フレイムハート、アタックアシスト等)
ダメージ計算時、ATKに設定された補正をかける。
・固有の状態異常


■重複■
知っての通り、同一の状態異常(バフ)は効果の高い方に上書きされ、重複しません。
SS、バーサクともに「攻撃力上昇状態」なので当然重複しません。
この2つ、何故か重複すると勘違いされることが多いのは何故なんだろう・・・。

しかし、ロボの場合はSSとバーサクを重複させることが可能。
実際は重複しているわけではないんですが、そこはまぁ後ほど。
で、その方法ですが、
 1.生身状態でSSを使用。
 2.ロボに騎乗。
 3.オーバーランを使用。
こうすると、オーバーランの効果が通常より高まる。
何故かといいますと、バーサクの効果量が「本体の現在ステータス」に依存するため。
SSによって強化された本体のステを拾うことになるので、通常よりも効果が高まるという寸法。

例えば。本体のATKが200、基準ATKが150、ロボのATKが100と仮定しますと。
なかなかありえない状況だけど、仮定なのでね!
 1.生身状態でSSを使った段階で
  ATK200 → 500(基準ATK150*2=300を加算)
 2.ロボに騎乗
  ATK100 → 280(マエストロにより基準ATK150*1.2=180を加算)
 3.オーバーランを使用すると
  ATK280 → 780(本体の現在ATK500*1=500を加算)
ついでにこの仮定で別の試算もしておくと、
 騎乗状態でSSのみ使用 ATK280 → 580(基準ATK150*2=300を加算)
 騎乗状態でバーサクのみ使用 ATK280 →480(本体の現在ATK200*1=200を加算)

見ての通り、生身にSSを仕込むとバーサクの効果が跳ね上がる。
まぁ要するに、「本体」と「ロボ」は個別にステータス異常が付与されているよ、ということ。


■実用性■
実用性?ゼロですよ!ゼロ!
イチイチSSをかけなおすたびにロボから降りなければならない、そもそもバーサク自体が使いにくい。
最大ダメージを出したいネタ人にしか恩恵がない、そんな知識。
コメント

バーサクは例外的に現在のATK参照なんでSS→バーサクの順なら重複する
勘違いはYOUの方デース
[2011/09/20 23:45] URL | #- [ 編集 ]


>>ペガサス
あぁなるほど確かに。
ただ、結局SSでの増分は上書きされることになるんで、完全に重複しているとは言えないと思う。
処理的には実数値的にも。
[2011/09/21 00:38] URL | おすむ #JalddpaA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


カウンター

見栄を張って旧から引き継いでます(

攻略情報

ブログ内検索

外部リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。