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書くことがないヽ('A`)ノ

もくじ。
・攻防戦
・ガト命中試算


■攻防戦■
気づいたのは大分前で、いつか書こうと思ってたけどさほど重要じゃないために忘れていた話題。
攻防戦時「だけ」異常にラグが少ない。とても快適。
狩場や演習場はもちろん、街中、過疎マップ、全てがラグくてゲームとして成立していないレベルのECOですが、攻防戦だけは何故か快適。
他は何か1アクションすれば止まるのがデフォなのに、攻防戦だけは止まらない。
昔の攻防戦は普通にラグかったうえに鯖落ちで開催すらできなかったことすらあったんで、途中で替わったのだろうか。
他鯖はどうなのかわからないけど、フリはこんな感じ。

1.運営がドミ界大好きすぎるので強化した。
2.本当に爆発したので交換した。

噂の鯖交換後、全域が攻防戦レベルの強度になるならば・・・という期待。


■ガト命中試算■
主に対人において、ガトの命中率はどの程度なのかっていうのを数字で見てみよう。というお話。

・獅子の力によるステ加算はマエストロより前に行われる。
・獅子の力による命中増加量は不明。HPが10%なので、同じく10%と仮定する。
・ガトは基礎能力に優れる青ガトとする。
・マエストロ、回避側ともにベース100で計算。
・HIT - AVO が100以上の数値になった場合、命中上限と仮定する。
・回避側はavoコミュ前提。そうでなければまず回避できないので。

まず、回避側L.AVOがどこまで上げられるかの表。
A.SPDとM.DEFのボーナスを基準にした数値を使用。
  AGI1 AGI45 AGI72 AGI108 AGI117 AGI126
INT1 338 382 409 445 454 463
INT45 412 456 447 519 528 537
INT72 457 501 528 564 573 582
INT108 517 561 588 624 633 642
INT117 524 576 603 639 648 657
INT126 547 591 618 654 663 672
※全てavoコミュ込みの数値

・アサとアーチャーはスキル補正で20~30程度上昇する。
・タンクならば魂の効果でわずかに上昇する。

続いて、ガトのL.HITがどこまで上げられるかの表。
L.HITボーナスを基準にした数値。INT100以上は、インテレ前提の数値。
  INT1 INT40 INT50 INT108 INT117 INT126
未転成 593 646 659 725 738 752
INT30転生 626 679 692 758 771 785
INT60転生 659 712 725 791 804 818
INT90転生 692 745 758 824 837 851

全体的にガト有利。
まず、回避側はコミュ必須な時点である程度敷居が高い。
次いでのインテレ必須。こりゃ厳しい。
フォマさんがM.DEF完全無視するせいでインテレタンクが減っているという現実もあるので、ガトの攻撃を回避するのは諦めたほうがいいと思った。
現状だと課金DEMならば手軽に回避できる可能性があるのですが、その可能性もキャップ開放ととともに潰える。
何故DEMの回避が高いかというと、110だから。この差が埋まるとどうしようもなくなる。
AGIとINTを極限まで高めれば何とかなりそうではありますが、そりゃもうネタの域。
とりあえず、対ガトで防御側に回ると超不利なので、他の人が撃たれている間にさっさと殺すべき。
タゲられてしまったらとりあえず距離を置く。奴は足が遅い。
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