あいさつ

ブログ名:スイーツ(亀)
中の人:スムレラさん
ECOフリ鯖で活動中!
PCが直った!やったー!
 →ブログ案内
 →中の人について

つぶやき

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

スイーツ(亀)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またしても日記、そしてレールガン
レールガンの流れもそろそろ終了さ!

もくじ。
・おぱそ
・武器
・サテライトレールガン

■おぱそ■
26日に新しいPCが届きましたー。

・CPU - Core i7-2600
・グラボ - GeForce GTX560 2GB
・メモリ - 12GB(4GB*2 + 2GB*2)
・解像度 - 1920*1080(ディスプレイ23インチ)

OSは7の64。問題点は多々あるけどそのうち適応すると思う。デメリットを食えるだけのメリットはあるし。
メモリが半端なのは、空きスロに余ってたの刺したから。
超スゴイってわけではないけど、ECOをやるには十分なスペック。
おかげさまでぬるぬる動いてとても快適です。
これで下手の言い訳に低スペであることが使えなくなったね!

注目は解像度。
以前は1024*768というギャグみたいなモノを使用していたので、大体倍くらいになるという大幅進化を遂げた。
正直文字が見えない・・・。
ECOの解像度は800*600から1280*960になり、やっと新インターフェイスが使えるように。
全体的には優秀なんですが、お金とキャパの表示場所だけはやっぱり気に入らない。
ほかの部分は特に不満なし。
・マクロファイル切り替えボタン
・情報窓のびーる
・属性表示
・ステ窓を伸ばさなくてもステ振れる
あたりが便利でたまらない。

あと、単純に視界が広がったことでサウス3Fの狩りに対応できるようになったのが大きい。
あそこは唯一先が見えないと辛い狩場だった・・・。

ということで、色々快適になって多少やる気がでてきたね!


■武器■
やる気がでてきたついでにと祭に便乗して武具強化。
武器を精錬するのは実ははじめて。
結晶が少数しかなくて数がこなせないので、そこそこの課金で一本に絞っていく。

そして完成したのが血剣・ダインスレイブ/クリ11回(+44)/STR+2というモノ。
クリは12~14の増加値が終わってるので、これ以上やるのは分が悪いと判断。
使用した課金アイテムは 保険*8 超結晶*4 EXポ*1。いわゆるストレート勝ち逃げ。
あらゆる面で半端だけど、実用には十分な性能だと思う。
問題といえば、装備できないことかな( ^ω^)…

他の結晶は余ってるけど、手をつける予定はなし。
・力 → 意味ない
・魔力 → SUはあわない
・命 → ↓
うちのメインであるガーディアンとマエストロは素でHP5桁いくし別にいらないかなと。
安物カード1枚で14回精錬相当のHPが伸びるんで、そのことを考えるとなんだかあほらしく。
狩りでは最早死ぬ要素がないくらい安定してるんで、防御面はもういいかなあ。


■サテライトレールガン■
散々こき下ろしてきた二大ゴミスキルですが、更に続きをば。

◆忘れられたシステム
囲み補正というシステムを覚えていますか。
複数のMOBに囲まれると回避性能が極端に落ちるアレです。
110だろうがAGI極だろうがバウにボコられることができるアレ。
MOB→PCではかなり大きな補正があり、PC→MOBでは一切補正が存在しないんじゃないかという感じのアレ。
まぁ、PCは「タゲっているかどうか」の判定が入らないので当然ですが。
最近は回避できないのがデフォなのですっかり忘れてましたね。

◆レールガンを無理矢理当てる手段
もうこれ、命中にマイナス補正がかかってると見て間違いないと思う。それくらい当たらない。
そんな当たらないレールガンですが、前述の囲み補正を利用すれば当てることが可能です。
ではどうやって囲み補正を発生させるか。
賢明な読者のみなさんはもうおわかりですね!
そう、マエストロ4人タンクで中ガト3機サテライトを使うんです。
サテライトの扱いはあくまでもMOBなので、囲み補正がキッチリ発生します。
4匹分の囲み補正があれば、大体8割以上命中までもっていける感じです。
いかに当たらないレールガンといえど、これで無理矢理当てることが可能です。

◆コンボとして見ると
2つのスキルで済むお手軽コンボなので、これだけ見ると使えなくもない感じがする。
ナイトなら攻撃前に烙印を押す、商人なら攻撃前にダメマをする、とかそのへんとあまり変わらない手間。

◆狩場との不一致
命中問題はこれで解決なんですが、それでもやっぱり使えない。
このゲームの狩り戦術は「小物を次々とやる」か「小物を集めて一気にやる」の二択に絞られますね。
というか効率の出る狩場が高密度アクティブ多モノばかりな関係でそれ以外許されません。
固有ディレイのせいで次々とやれない、単体技なので一気にやれない、そんなレールガンには出番などなかった。
「多少時間がかかっても大物を一体ずつやる」というやり方で効率の出る狩場があれば、まだ使えたかもしれない。
でもそんな狩場は存在しません。
以前はクジラ岩がそんな感じでしたが、現在は小物の経験値が底上げされたおかげで相対的に大物ではなくなってしまった。
一応、Gキメラやベルゼ分身狩りがまさに効率の出る大物狩りなんですが、あの辺は結局露払いが必要なので・・・。
というかそもそもロボ如きで踏み込める領域ではない。

◆何度で言うさ
そんな狩場が存在したとしても、触媒がクソだから使えねーけどな!!!

◆レールガン記事の難しさ
問題点が多すぎて、どこから切り込んでも結局辿り着くところは「使えない」。
とりあえず命中問題だけは何とか解決したものの、結局最終的には固有ディレイと触媒の問題が残るのでだめでしたっていう。
固有ディレイだけならカノンを織り交ぜるとかで何とか運用できるレベルまでもっていけるのだけど、触媒だけはマジでどうにもならない。
どう考えても、何度書いても同じ結論に至ってしまうので、触るだけ無駄な気がしてならない。

◆そして結局サテライトとは
レールガンを当てるためだけに存在するスキルでした、というオチ。
ゴミスキルのためだけに存在しているならあのゴミ性能も納得。
どっかで見た関係だと思ったら、ダメージチャージとヘイトスティールの関係と全く同じでした。
あれも前者が完全無欠のゴミスキルなので、そのためだけに存在する後者もゴミ。
この辺の話題はちょっと思うところがあるので、そのうち個別記事にするかも。

◆ネタ
たぶん、開発的にはガデラーザプレイがやりたかったんだと思う。
ビットとばしつつでかい一撃っていう。
そのためだけに命中マイナス補正つけられたらたまったもんじゃないわけですがね。
コメント

そう考えると、サテライトはGKが適応されないロボのレベル差命中減衰問題に対して用意された解答なのかもしれないですね
…勝手に戦うあいつらがそう上手く敵を囲んでくれるのかどうも疑問ですが\(^o^)/
そういえばダメージチャージって植物寄生でHP水増しした場合の挙動がどうなるか…という疑問をここ見て今思ったのですが、固定9kでは水増し連打してまで使う価値はあんま見出せそうにないですね…
[2011/06/30 22:20] URL | ブルーリーの人 #- [ 編集 ]


>>紳士
いかにも実際狩りしたことない人の発想だぬう。
あれはタゲ指定不能、MOBは殆ど回復技を使用しない、ってことで最初に指定したMOBからタゲが移る可能性は低いと思われる。
ダメチャ試してはいないけど、恐らく寄生中は蓄積できないと思う。
寄生中は黒薔薇が効果を発揮していないっぽかったんで、あれは割と説明通りの処理がされているのかも。
[2011/07/02 00:55] URL | おすむ #JalddpaA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


カウンター

見栄を張って旧から引き継いでます(

攻略情報

ブログ内検索

外部リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。