FC2ブログ
あいさつ

ブログ名:スイーツ(亀)
中の人:スムレラさん
ECOフリ鯖で活動中!
PCが直った!やったー!
 →ブログ案内
 →中の人について

つぶやき

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

スイーツ(亀)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記と要望
すんませんアネモネあんまりやってません━━━━ヽ(^ω^ )ノ━━━━!!
というかこことかここでやってるんで、初日残業で出遅れた私の出番は特にないかなってry
どうせデバッグ段階って時点で、あまりやる気が出ないわけですが・・・。

ここで息抜きに日記的な記事をひとつ。

もくじ。
・キャップ開放
・おぱそ
・幻視空蝉
・レールガン


■キャップ開放■
PD氷結+熊ふえーるで1時間で81→90。
運よく休日だったので、スタートダッシュ決めれてよかった。
通常時間はもうラグすぎてだめp('A`)
土日も来るし、もう数日間は駄目だろうなあーと。


■おぱそ■
ジャンク品に限界を感じてニューPCを注文。
待ち遠しくて首が長い!キリン状態!
実家に戻ったので財政面に余裕が出てきたでぇ・・・。


■幻視空蝉■
宿主時に使えれば非常に面白いスキルなのに、なんで使えないの?というお話。

 効果時間中、ダメージを受けると指定座標へ瞬間移動し、ダメージを無効化する
 攻撃者がモンスターの場合、一定時間硬直を与える事ができる

だそうです。

似たようなスキルであるテレポやベイル、オールターエゴがOKで何故空蝉だけダメなのか?
ポイントは「ダメージを受けると」と「ダメージを無効化する」の部分にあると思う。

要するに、反吐ちゃんが貫通時の処理を作れなかっただけだと思う。
テレポとベイルは任意発動なので別段問題なく処理できる。
エゴはダメージをそのまま受けるので問題なく処理。
空蝉は受けたダメージを無効化する対象を正常にとれなくてダメなんじゃないかと。

まぁ完全に予測ですけどね。
非常に面白いスキルなので、宿主時も使用可能になって欲しいところ。


■レールガン■
「効果は強力だが枷が多すぎて使い物にならない」はTTRB系列の攻撃スキルの通例。
・ロックラ → 燃費
・アースクラッシュ → 長詠唱
・ナゲット投げ → 長詠唱/触媒
・スパボ → ロボ限定/属性固定
・カノン → ロボ限定/長詠唱/コンボ
・New! レールガン → ロボ限定/遠距離命中依存/遠距離減衰/触媒/固有ディレイ

こう並べると圧倒的に問題の多いレールガン。
威力だけはガチなんでそれでも強そうに見えるんですが、あえて言おう。ゴミであると。

・射程11で遠距離減衰あり → 最大射程で撃つと威力が大体半分に落ちる。
・命中率が遠距離命中依存 → 他のスキル群とかみ合わない。
・ロボ専用 → GKが使えないのでそもそも当たらない。
・触媒がひどい → 入手難なうえに、1つキャパ3。ギャグ。
・固有ディレイ → 大した長さではないとは言え、邪魔。

特に気になるのは触媒。
これだけでもう使い物にならないことは確定してるのに、追い討ちで命中関連のゴミっぷりである。
ということで改善案。

◆触媒を弾丸にする。
 ・現状殆ど使い道がないに等しい。
 ・一度の製造で複数個できる。
 ・ペイキャパが0.1/0.1
 ・レールガンで発射しても違和感がない。むしろ鉄くずより自然。
  - 鉄くずを圧縮して発射、というカットがやりたいんだと思う。
  - どうせ再現できないんだから切ってもいいじゃない・・・。
ということで、非常に触媒らしい触媒なんで、こっちに切り替えるべき。
こうなるとギリギリ使えなくもないという感じになると思う。

◆生身での使用を許可する。
固有ディレイアリの一撃必殺系大技ってポジだし、命中関連で縛りのあるロボに持たせてもどうしようもない。
トランジスタの供給がどうにもならない以上、ロボ需要はごく一部に限られるし。命中と属性の縛りによって未来は暗いし。
いっそ生身で撃てて、ついでにロボでも撃てるような感じが理想。
・遠距離命中依存な点で、ステ的にはガトと相性がいい。
・ガトを飛ばした後に使える強力なスキルが存在しないので、その枠になれる。
最近は生身でレールガンしても違和感ないよねそうだよね^p^

最低でも触媒がどうにかならないとゴミ。生身も許可してくれてやっとギリギリ実用範囲。そんな感じ。
コメント

はじめまして、SNS新着から失礼します
いくつか気になる部分がありましたのでコメントを

まずオールターフェイトも宿主時は使用不可です
(しかも幻視空蝉=JOB18スキル、オールターフェイト=JOB28スキル)

続いて鉄くずが入手困難の部分ですが、これにはいささか疑問を感じます
こちらのゲーム内マネーの収入源にかかわることなので明記はしませんが
1時間当たり400個程度集めることができる場所が存在します
対象も2次転職後すぐに相手に出来るほどの敵ですので敷居が高いというわけでもありません
とはいえ触媒として終わってることには同意です

ただ、アイテムのキャパシティー等の見直し実行も公言されおりそれを見越した上でのことかもしれません
仮にそうだとしてもそのことについての言及&それまでの救済等がなにもないというのが、やはりこの運営・開発かといったところですが・・・

以上長くなりましたがコメント失礼しました
[2011/06/24 05:11] URL | #- [ 編集 ]


1時間集中して集めて400ってどうかんがえても実用できるもんじゃないような
[2011/06/24 05:51] URL | #- [ 編集 ]


>>ななし1号2号
どうもどうも。

◆エゴ
これは単純に私のミスですすいません(´◉◞౪◟◉)
しかしこれで貫通処理が作れない説が更に濃厚に。

◆鉄くず
私はその場所に加え副産物が超おいしい第二候補を知ったうえで入手難としています。
通常使用する分にはそこで集まる量で十分ですが、触媒として使用するとなると絶望的に足りません。
というのも、このゲームの狩りにおいて蔓延している思想に原因があるわけですが、そこはまぁ別の話なので割愛。そのうち記事にしようかな!
要するに「気軽に連打できないスキルは不要」。
触媒スキルが全体的にしょぼいのも一因ではありますが、触媒集めをする時間を使って別の方法で狩りした方が効率いいじゃん、って話になるんです。
ということで、NPC売りされていない触媒は入手難と呼べることになります。
現状だとナゲ投げとトキポでしょうか。
後者は効果自体がゴミクズなので置いといて、前者は威力だけはガチだけどその他性能と触媒が腐っているので使われていない感じ。
そのまんまレールガンの特徴に当てはまってしまう。

例えキャパが何とかなったとしても、入手法がこれでは結局使われません。
更に、鉄くずはその他の使用法がいくつか存在するので店売りも期待できない。
仮に性能が超強力になったとしても、あの狩場狭いんで奪い合いが発生するのは必至。
なので、いっそ別の触媒に変えちまえと提唱したのでした。
[2011/06/24 22:23] URL | おすむ #JalddpaA [ 編集 ]


全面的に同意見で似たようなことをGMに送ってましたね
加えて遠距離減衰自体がもう不要なシステムであると要望しておきました

ナゲ投げは昔のアチャみたいに投げたら地面にナゲが落ちる仕様にするくらいしか救済案が浮かばない・・・w
[2011/06/26 08:48] URL | Van #m4uFQ6ZI [ 編集 ]


というか幻視空蝉はもうちょっと強ければなぁ

・持続がもっと長く、
・持続中自由に敵を殴れて、
・回避時は発動しない
・物理・魔法は問わない

という使用だったらAgi型ハジマタになるんですけどねぇ
・・・てかそんな性能だったら固有ディレィ有りでも良いなあ(w

正直宿主時使用可能は、
おもしろいとは思うけど現状だとノーセンキュー。

もう「憑依してエフィカスとクリティカルだけやってれば良いんだよ」って
言われるのは嫌だぉ(うと
[2011/06/27 08:53] URL | くらは≒くれは #SUlyd5mc [ 編集 ]


>>ばん
私はGMのメールボックスがいっぱいで送れませんでした(
減衰は射程1の攻撃でも発生する可能性があるのがなあ。
これからスキル主流になるなら、なおのこと影響が大きくなりそう。
ナゲットはどうせ詠唱の関係であまり使えないのでこの際忘れてもry

>>くら
空蝉はかなり強力な部類だと思う。
タンクがデフォのこのゲームで宿主時使用できないから終わってるだけで・・・。
このスキルの面白さはECOでは珍しく「見てから回避」ができるところだと思うんで、現状の能力で特に不満はないぬう。
あと、現状でも物理魔法は関係なくすべて無効化のはず。
一応イレイザー外でも強いことは強いんだけどぬう。
イレイザー(スキル)が使いにくい、っていうか使えないせいでダメになってる。
[2011/06/27 23:15] URL | おすむ #JalddpaA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


カウンター

見栄を張って旧から引き継いでます(

攻略情報

ブログ内検索

外部リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。