あいさつ

ブログ名:スイーツ(亀)
中の人:スムレラさん
ECOフリ鯖で活動中!
PCが直った!やったー!
 →ブログ案内
 →中の人について

つぶやき

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

スイーツ(亀)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

○○回復率上昇について
コメントで振られて気になってちょっと検証して考察して。
コメントでのネタ振りは非常に助かるので、もっとやっていいのよ!!

まどか最終話で上がりきったテンションが消化不良で下げ切れなくて寝れなry
劇場版まだぁ( ^ω^)

もくじ。
・○○回復率上昇状態の特異性
・○○回復率上昇状態が重複する理由

■○○回復率上昇状態の特異性■
wikiいわく、羽+セイクリ、羽+リラクで回復率上昇効果は重複するとのこと。
通常のバフは、同効果(同アイコン)のものは重複せず「最も効果の高いもののみ適用」なのですが、これだけ違うらしい。
んで、疑い深い私はwikiが間違ってるんじゃないかと検証に走る。

◆各状態の回復量(アレス10)
 無補助:708
 羽:786
 セイクリ:786
 リラク:840
 羽+セイクリ:864
 羽+リラク:918
 セイクリ+リラク:840
 羽+セイクリ+リラク: 918
  ※倍率を出すためのものではないので、各種数値は省略。

結果、「羽の回復率上昇」と「その他の回復率上昇」は重複することを確認。
wikiは正しかった!

さて、では何故回復率上昇だけ他のバフとは違い、重複が発生するのか考えてみよう。
古参の人はもう解っているかもしれないけど、解答編へ続く。


■○○回復率上昇状態が重複する理由■
上述の通り、羽による○○回復率上昇状態とセイクリorリラクによる回復率上昇状態は重複する。
ロジック上、回復率上昇状態は「羽によるもの」と「それ以外によるもの」は別の状態異常であるということになる。
アイコンやログでは同一の扱いなのに何故?となるけど、ここで過去を振り返ってみよう。

◆ホーリーフェザーの歴史
 現在のホーリーフェザーは、
 ・ホーリーフェザー状態
 ・HP回復率上昇状態
 ・MP回復率上昇状態
 ・SP回復率上昇状態
 の4つの状態異常を付与するスキルである。
 が、実装当初はそうではなかった。
 当初は「ホーリーフェザー状態」のみを付与するスキルで、
 回復率上昇状態(のアイコン)は付与されていなかった。
 だが、単一アイコン時代から「回復率が上昇する効果」自体は存在した。
 ある時のアップデート後、ホーリーフェザー状態と一緒に
 回復率上昇を示すアイコンが表示されるようになる。
 情報窓が無駄に伸びて非常に邪魔だった記憶がある。

このことからこんなことを推測できる。
・羽による「回復率上昇状態」は効果値0のダミーアイコン。
・「ホーリーフェザー状態」に効果値15の回復率上昇効果が含まれている。
とすると、「羽によるもの」と「それ以外によるもの」が別の状態異常であることが証明でき、ロジック通りの処理がなされていることになる。
何ゆえダミーアイコンが追加されたのかは謎だけど、この推測で多分正しい!

結局、同効果(同アイコン)のバフは重複せず「最も効果の高いもののみ適用」というロジックからはみ出ることはなかった。
「回復率上昇状態」が普通に効果の高い方に上書きされているだけなのであった。ちゃん。
コメント

おもしろい推察でした。
というかまあ正しいんだろうなぁ・・・w
もうそれなら上昇アイコン羽にはつけなくていいじゃない!
邪魔だし!って言いたくなりますね(

ちなみにイリスの回復上昇系も意外と馬鹿にならないので、
回復剤よく使うなら導入考えるのも良いんじゃないですかねー
と、ここまで言ってから思ったけど

イリスの回復上昇とスキルの回復上昇が重複するか
(あと羽とかの兼ね合い)

この辺って誰か検証してましたっけね?

確か重複したと思いますが・・・

私信:まだ見てないからネタバレいくない!
   てかあれ、最終話って25日じゃなかったっけ(汗
   ニコニコにでも見に行くか・・・

   あ、SNS登録投げても良いですか?
[2011/04/22 11:01] URL | くれは #- [ 編集 ]


>くれはさん
イリスの回復上昇は馬鹿にならないどころか超重要ですよ。
羽の貰いようがない中バリア中アルカナ中デドマ的にw

で、重複の件ですが。
重複しないのは「同種の状態異常状態」の類であって、
イリスは全く別枠なので関係無いはずです。
イリス内での同種効果は重複しませんけど。

解りやすい例(回復じゃありませんが)
:警戒+エミドラ人4枚=DEF+30
:エミドラ人4枚+イリミネーター=DEF+10

あとSNSには「研究愛好家」というコミュがry
[2011/04/22 12:53] URL | |・x・)ノ #NTJgKIh6 [ 編集 ]


>>くれは
>アイコン
回復率上昇アイコンがつきはじめたのはリラク実装と同時期。
ということで「羽にもこの効果はあるんだぜー」ってことを表現したかったけど、ホーリーフェザー状態をいじるのが面倒だったんでテキトーにダミー入れて終わらせた、とか・・・。

>イリス
私は基本外で戦うタイプなんで、キャパ装備で積載量自体を増やす方向をとってうます。
としやんのコメ通り、
・パッシブスキルによる回復率上昇
・状態異常による回復率上昇
・カードによる回復率上昇
は別の処理で加算されるので、全て同時に適用されます。

>SNS
ご自由にどぞー。


>>としやん
すむれら「」
[2011/04/22 22:13] URL | おすむ #JalddpaA [ 編集 ]


ぜんぜん検証してないしwikiもみてないけど、羽かかったあと騎乗ペットの乗り降りしたら上昇効果のアイコン消えたと思うんですがあれってどういう判定になってるんですかね
[2011/05/06 13:49] URL | 通りすがり #mQop/nM. [ 編集 ]


>>すがり
ちょっと試してみたところ、
・生身状態で回復率上昇を付与 → 騎乗ペット乗降を繰り返しても変化なし
・騎乗状態で回復率上昇を付与 → 騎乗ペットから降りると解除
となりました。
と、いうことは 騎乗ペットに乗っている状態で回復率上昇を付与された場合、「中の人」ではなく「ペット」に付与されているということに。
騎乗時の各種回復力は騎乗者ではなくペットのものに依存するので、正しいあり方ではある。
ちなみに、ホーリーフェザー状態はどちらの状態でも持続しました。こちらはキャラ自体にかかってるよう。

仕組み自体はロボバーサク解除のアレと同じですぬう。
[2011/05/06 16:46] URL | おすむ #JalddpaA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


カウンター

見栄を張って旧から引き継いでます(

攻略情報

ブログ内検索

外部リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。